2100年の日本

ひさしぶりに実家に帰って、去年生まれた姪っ子に会ったんだけど(泣かれた)、この子はどんな人生を過ごすんだろう。

 

2100年の日本の人口は予測では5000万人を切るそう。

5000万て今の1億2000万の40パーセントぐらいだからだいたい人口6割減。

 

6割減て、、、

 

そのとき、この子はまだ80歳前半、順調にいってたらまだ存命のはず。

この子は生まれてから一生ずっと人口が減り続ける国(しかもすごい勢いで)に生きることになる。

いや、未来はもっと海外へ移住しやすくなってて、別の国で暮らしてたりするのかな。

でも、そんなんなったら老いて活気がなくなった日本から流出する人も増えそう。そうしたら、5000万人どころかもっと人口減るんではないか。

 

一方で、ネットワークなんかの技術は80年でとんでもなく発展するんだろうな。

これはシロウトのわたしでは全然どうなるか予想できないな。

その技術革新でうまれたプラスで人口減少のマイナスをなんとかできるのか。

全然わからないけど。

案外超おもしろい人生になったりして。楽天的すぎるか。

 

今日はここまで。読んでくれてありがとうございました。